· 

お~りと~り2019年

新年あけましておめでとうございます。

2019年 新しい年が明けました。

新年、元旦の石垣島はかなりの雨と風で・・・

初日の出どころではありませんでした。

が、その雨の中ちゃんと初詣に、桃林寺へ。

桃林寺とは・・・『八重山最古の日本寺院』

        (以下引用)

 

沖縄最古の木造建築である権現堂のある桃林寺(桃林禅寺)は、薩摩藩の進言をうけて、1611年、鑑翁西堂の開山により創建された寺。八重山に勢力を伸ばした薩摩藩が、琉球王朝の尚寧王に、和式の寺院を作らせたのだという。臨済宗妙心寺派の寺院でご本尊は観音菩薩。国の重要文化財指定を受けている権現堂(1771年(明和8年)の大津波で壊滅後1786年(天明6年)再建)のほか、沖縄県の指定文化財で1737年(元文2年)に作られた沖縄最古の木彫像・仁王像が二体ある。

 

と、とても由緒ある寺院なのです。

 

なので、観光の方もいらっしゃいます。

雨なのに、大変そうでしたが・・・。

 

で、初詣と言えば、おみくじ。

 

・・・。

・・・ま、私のおみくじの結果なんてどうでもいいと言われちゃそれまでですが(^^;

末吉。

 

雨をおしてきたのですが、仕方ないですね(笑)

でもなかなかいい事が書かれていたのでこれはこれでよし。

おみくじのおまけについて来たのは弁財天。

 

智恵やら愛情やら音楽、財宝とキーワードだけ拾ったら

なんともありがたすぎっ!

 

結果オーライとします。

 

 

と、荒れた天候の2019年1月1日、元旦。

 

店主は今年は仕事以外に色々と忙しく三線製作がままならない事多々あると思いますが

皆さまの要望にはお応え出来るよう頑張ってまいりますので

今年もより一層八重山三線工房、どうぞよろしくお願いいたします。

 

あ、ちなみに正月元旦から休みなく作業しておりますよ。


正月元旦、今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。

皆さまにとって素敵な一年になりますように。

 

八重山(やいま)三線工房 新城 m(__)m