· 

八重山黒木三線商品出来ました!

久々に黒木の三線が完成出来ました。(^^)

以前からもブログに載せていましたが、八重山黒木は状態はもとより、出来上がりで音の良しあしがわかるので、

(音がどのくらい響くか)オーダーは受け付けていません。商品にしてから販売しています。

また八重山黒木は、乾燥等暴れん坊の様子を見ながら商品にしていくため、原木入手以降いつ出来るか、正直未定です(^^;

そして、オーダーの合間をみて製作しているため、商品製作は二の次になっているのが現状です(^^;

そんな中、八重山黒木の商品が出来上がりました!

今回のブログは、やっとこさ出来上がった商品のご案内です。(^^)

八重山黒木-真壁型

真壁型三線

ほぼ芯で出来ています。

音は芯の堅さを象徴したように硬質な響きです。

芯は堅いですが、その代わり、漆が馴染んだらとてもきれいな音になります。

そしてこの芯にあるウズラ模様はとても風情があって貴重です。

厳格な棹のイメージを大切にティーガはノーマルをセットしました。

 

八重山黒木-与那城型

与那城型三線

シラタと芯のアイミ(合実)で出来ています。

シラタが入る事で優しい音になります。

とても響く三線になりました。

派手な棹に合わせてティーガはカラフルなものをセット。

 

今後商品になる物

八重山黒木 知念大工型三線です。

様子見で保管しておいたのですが、そろそろ仕上げてもいい状態、ほぼ芯の黒い部分で出来ている三線棹になります。天裏は少し小さめに作ってあります。
でもオーダーが立て込んでいるため、商品に出来るめどがたっていません(^_^;)
とりあえずこんなのもあるのだなぁ、という紹介で。
商品化はもうしばらくお待ちください。m(_ _)m

今回も最後までお読みいただき
ありがとうございました。m(_ _)m

八重山三線工房
新城

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    齋藤正義 (木曜日, 29 8月 2019 06:29)

    三線は、初心者向けでいかほどしますか、あと蛇が苦手なので、合皮はありませんか、教えてください。

  • #2

    八重山三線工房 新城 (木曜日, 29 8月 2019 11:34)

    齋藤様

    コメントありがとうございます!

    八重山三線工房は、島材専門の三線工房です。
    当工房で製作される三線には初心者向けといったようなカテゴリー分けはありません(^^)

    どんな方であっても、当工房のHPの中から気に入った島材の三線を選んで頂くだけです(^^)
    (価格はネットショップのページを参照して下さい)

    太鼓はもちろん人工皮もあります!指定いただければ人工皮で製作しますし、商品であれば人工皮に変更も可能です。(^^)

    また何か気になる事がありましたら、
    いつでもお問い合わせページからご連絡ください(^^)/

    どうぞよろしくお願いします!