· 

ART BOOK✕島の手仕事での展示

アートホテル石垣島において11月28日より開催されている

『ART BOOK✕島の手仕事』で八重山三線工房も展示させていただく事になりました。

去年も開催されたこの展示、今年も去年同様、皆さまに八重山黒木やゆし木の三線に触れて頂きたく、弾ける三線を展示させていただきました。

三線が好きな地元の方や、旅行で石垣島を訪れる方は是非この機会に八重山黒木や八重山ゆし木の三線を弾いてみて下さい!(^^♪

実際用意した三線の一つ、八重山黒木の三線です。

これは知念大工型の三線で、当ウェブサイトにも紹介で載せている三線です。

もう一つが黒ゆし木、江戸与那型三線です。

こちらは黒塗りで、人工皮の太鼓を合わせています。

八重山黒木との音の違いがはっきりとわかる組み合わせです。

音を色んな方に聞いていただくいい機会かと思いますので、是非アートホテル石垣島、足を運べる方は行って弾いてみて下さい!


本日も最後までお読み頂き、

誠にありがとうございました。

 

八重山三線工房

新城m(__)m