· 

『島の手仕事展Ⅲ』のご案内

今年もアートホテル石垣島 1F The ART SHOPギャラリーゾーンにて

2020年10月3日(土)~2021年3月30日(火)まで開催されている

『島の手仕事展Ⅲ』で八重山三線工房、展示させていただいております。

 

去年、一昨年も開催されたこの展示。

今年も今まで同様、皆さまに八重山黒木やゆし木の三線に触れて頂きたく、弾ける三線、八重山黒木と八重山黒ゆし木の三線を展示させていただきました。

今回は両方とも知念大工型で太鼓は本皮一枚上張りなので、単純に音の比較が出来ます。(^^)

製作工程の最後、出来上がった三線は『南風原型』です。三線の基本7つの型のなかで一番古い型と言われているものです。

三線が好きな地元の方や、この期間石垣島を訪れる予定の方は是非この機会に『アートホテル石垣島』で八重山黒木や八重山ゆし木の三線に触れて、観て下さい。

 

そして石垣島で生まれ育った他の色々な手仕事、技に接して下さい!(^^)


今回も最後までお読みいただき、

誠にありがとうございました。

 

八重山三線工房

新城

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    YASUO ISHII (火曜日, 08 12月 2020 15:15)

    行ってみたい。直にこの目で見て見たい。触れる事も出来るのでしょうか。いつも素晴らしいお仕事だなぁと感銘を受けております。これからも末永くご健康で私たちを楽しませてくださいませ。

  • #2

    YASUO ISHII様 (火曜日, 08 12月 2020 17:16)

    コメントありがとうございます。はい、置いてある三線2丁は弾く事が出来ます。興味のある方は是非弾いて音を聴いてもらいたいです!あたたかいお言葉、ありがとうございます。三線とてもお好きなのですね!期待を裏切らないようまだまだ頑張ってまいります。

  • #3

    YUKIKO ARAKI (月曜日, 11 1月 2021 12:00)

    石垣へ行ってぜひこの目で直に拝見したいです。これから勉強して自分の三線を持ちたいです。初心者ですが楽器は本物を持ちたいです。三線を持つと言うことは作る人とともに愛でることだと感じます。いつかお店に行ったらどうぞよろしくお願いいたします。

  • #4

    YUKIKO ARAKI様 (月曜日, 11 1月 2021 12:59)

    コメントありがとうございます。いつか是非石垣島の当工房にお越しください!弾き手と一緒に三線も成長していきます。共に成長出来る三線に出会えるお手伝いをさせていただきたいと思います。これからもよろしくお願い致します。
    八重山三線工房
    新城