· 

『コロナに負けるな!』セール完売御礼

『コロナに負けるな!』セール、第三弾、完売御礼となりました。

発売開始から2日間で完売となり、当工房の三線と八重山の自慢、八重山黒木に興味をもっていただき、心より感謝申し上げます。

八重山黒木の三線をご購入、また購入検討された方はご存じかと思いますが、八重山黒木は『ヤエヤマコクタン』として石垣市の市の木と定めております。

今は乱伐により伐採禁止となっていますが、ここ石垣島では庭に黒木を植える習慣があり、それを三線として使ってくれないか、と提供してくださる方が少なからずおります。

島の人の黒木への思い、三線への想いは八重山に根付いているとても神聖な文化なのです。

生まれてきた子が健やかに育ちますように、との願いを込めて庭に黒木を植えます。そして子が大きく成長した暁には、この黒木を三線にして渡したい。そんな思いが島の人達の中にあるという話を聞いた事があります。

一人でも多くの三線好きの方にそんな黒木への、三線への想いを届けられたら、、、と島の方々の好意に甘えつつ、皆さまに黒木の三線をお届けしております。確かにもう潤沢には提供できる資源はありませんが、今このコロナに翻弄され続けている時代だからこそ、八重山の黒木で少しでもコロナ疲れを癒せる元気をお届けしたいと思っております。

 

という事で、コロナに翻弄される日々が続く以上はコロナセールを実施いたしますので、また次をお楽しみにお待ちください。

 

あ、もちろん、決してコロナが続く事を望んではおりません。

オンラインではなく、ネット販売ではなく、直接お客様にお会いして、直接当工房で製作した三線を自由に見て触って、弾いて頂ける日が早く来ることを願っております。

 

 

 

 

 

その日までコロナ感染に充分気を付け、ご自愛の日々をお過ごしください。


本日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。m(__)m

 

八重山三線工房

 

新城

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    YASUO ISHII (金曜日, 25 12月 2020 22:41)

    三線から感じる不思議な魅力や癒し、心に響く音色は島の方々の三線に対する思い、八重山に根付いた神聖な文化がその背景にあるという事。もても納得が出来ました。そして、ますます宝物として新城さんのおつくりになる八重山黒木の三線を手にして見たいという思いが強くなりました。貴重なお話しありがとうございました

  • #2

    Yasuo IShi様 (火曜日, 29 12月 2020 23:20)

    コメントありがとうございます。三線を作る人は神様によって作らされている、と言われている八重山です。弾く人は神様によって弾かされているんだとも。床の間に三線を置いたり、旧盆には三線でご先祖さまをお出迎えなと。三線にまつわる風習や言われはさまざまです。是非当工房の三線を手にしていただきたいです。何か感じるものが買ったあるはずです。八重山の心を込めて作っていますので�